どこが運営しているか|観光地山梨をエンジョイ!楽しい旅行にするならポータルサイト必須!

観光地山梨をエンジョイ!楽しい旅行にするならポータルサイト必須!

旅行の様子

どこが運営しているか

塔と富士山

地域情報ポータルサイトと比較されるのが、地元自治体が出しているホームページです。
ここにも、その地域の情報が盛り込まれています。
しかし、基本的には、観光客を対象としているというより、地元住民への行政サービス向上が一番の目的と言えます。
全国的に知名度の高い市町村であれば、詳しいガイドマップやイベントのお知らせ、紹介も出されているケースが少なくありません。
それでも基本的には行政を円滑に行うための手段が自治体ポータルサイトの役目・目的であり、地域情報ポータルサイトとは、性質が異なっているのです。
但し、市町村サイトから地域情報ポータルサイトにリンクを張られていることも多く、そこから、観光情報を入手する人もいます。
インターネットからのアクセスルートは数多くありますので、できるだけ多くのリンクを張っておくことで、多くの人の関心を集め、多くのアクセスにつながっていきます。
自治体サイトも単なる地域情報サイトへの入口という理解もされるのですが、自治体サイトは言うなれば、公式サイトでもありますので、そこからアクセスされてきた人々は、その地域に対して高い関心を寄せていることが、容易に想像できるのです。
行政情報は役所の公式ホームページから入手して、地域情報は違う専用のポータルサイトで調べる。
このようにお互いのホームページの利用のすみ分けは、かなり明確になっていると言っても良いでしょう。
これにより、サイト訪問者も迷うことなく。知りたい情報を手に入れることができるのです。